新着記事

2008年01月21日

XBOXLIVEの使い勝手の良さ

Cod4のクランの人数が大幅に増えまして、週末などは30人ほどの大人数で参戦される方が多くなりました、しかし、1つの戦場フィールドに全員が入ることができないのでクランをA,B,C,Dの小隊に小分けしプラトーンリーダーが小隊をまとめるというようになっています。

それぞれのクランで様々な戦場を駆け回り、あるときはクラン小隊同士での戦闘になったりします。

深夜遅くなり小隊の人数が減れば、リーダー同志で音声チャットの回線を開き、小隊を合流させたり、メンバーの状況を把握したり補充したりできます。メンバーが何らかのトラブルで隊から外れても呼び戻すこともできます。

このようなクラン活動を通して、XBOXLIVEは非常に使い勝手が良くてコミュニティ単位での活動がしやすいものだと実感しました。

30代以上のクランなのですが、部活動のようなノリで夜な夜な楽しくコミュニケートできるのが楽しいです。
ますます遊びの幅が広がったように思います。

まだ日本の方では見ず知らずの方との音声コミュニケーションに抵抗があったり、腕のよしあしで躊躇されている方も多いかもしれませんが、普通の一般的な最低限のマナーさえ守り、参加して面白さを見つけてしまうと非常に楽しいゲームライフになります。

XBOXFRIENDSなどのコミュニティサイトなども併用して大いに利用させていただいてます。
posted by タイガー仁 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

XBOX360バリューパック

以前紹介しましたが11月1日からXBOX360が価格改定を行います。

その中でも目玉なのが期間限定のXbox 360 バリューパック(HDMI端子対応、「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱)
値段は税込34800円とお徳!アマゾンはもっと安い(予約期間だけかもしれんが)

HDMI端子のついた新しいXBOX360本体
20Gのハードディスク
ワイアレスコントローラー×1
メディアリモコン
D端子ケーブル
LANケーブル
ACアダプター
取り説
単三電池×4(コントローラー、リモコン用)
「フォルツァ モータースポーツ 2」「あつまれピニャータ」同梱

HDMIケーブルがついていないので別途購入要(Xbox 360 HDMI AV ケーブル

HDMI端子付の内部ボードは問題の熱対策や構造的な問題に改善の施されたバージョンでしょう。音声とビジュアルを劣化させることなく1本のケーブルでつなぐことができます。

ぼくは去年の11月買ったのですが、今買える方がうらやましい!!
HDDついて、新しいHDMI端子仕様で、ソフトも2本ついてこのお値段!
もしソフトを抜いたら本体実質2万円弱と考えるとかなりお徳です!
今年度後半に向けて日本版、輸入版ともども怒涛の良ゲーラッシュで購入タイミングとしてはいい時期なのではないでしょうかね。
やっぱりLIVEを経験してこそのXBOX360なのでHDD付をオススメします。



ボクだったらこの仕様で揃えます。ボクが買いたい!

posted by タイガー仁 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

XBOX360本体値下げ

お得なパックが販売予定でございますが、アマゾンでは旧通常版が3万切ってました。商品入れ替え在庫一掃セールかいな?

アマゾンXBOX360(通常版)
posted by タイガー仁 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

XBOX360通常版の値下げ&HDMI、ソフト2本つきの限定版発売

マイクロソフト株式会社は、ゲームコンソール「Xbox 360」の新バージョンとして、本体にHDMI出力を搭載し、ゲームソフト2本を同梱した「Xbox 360 バリューパック」を11月1日より期間限定で発売する。価格は34,800円。

 また、既発売のXbox 360は11月1日より値下げを実施。通常の「Xbox 360」は34,800円、HDDなどを省いた「Xbox 360 コアシステム」は27,800円で、それぞれ従来価格より4,995円、2,000円の値下げとなる。

 「Xbox 360 バリューパック」は、HDMIを搭載し、内蔵HDDは20GB。10月11日に発売された上位モデル「Xbox 360 エリート」と同様に、HDMI出力からDVDの1080pアップスケーリングも行なえる。大きな違いはHDD容量(エリートは120GB)と、バリューパックにはHDMIケーブルが付属しない点。端子部以外の本体外観は通常のXbox 360と同じ。


この1年で安定した質の良いソフトラインナップを充実させたので、この年末商戦にシェアアップといきたいところでしょう。

・・・しかし、マーケティングが今ひとつなんだよな。

ソース AV watch
posted by タイガー仁 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

購入&予約

XBOX360はまだ戻りませんが、帰ってきたときを考えて、以前記事「XBOX360冷却考」で紹介した「インタークーラーEX」を購入し、届きました。パッケージによると躯体の部分的には約10℃マイナスの効果があると書いてありました。

うるさいとか言われてますが、以前PCにクーラーつけまくったときのように爆音がうなりっぱなしになるのでしょうかね?

あまりうるさかったら、改造などの手も考えてみる必要があるでしょう。

ついでに「ビューティフル塊魂」も予約しました。
XBOX360の故障2日前にダウンロードしたDEMOにうちの子ども達がハマリ3分の制限時間で交代しながらずっとやっていたので買ってみようかと。
ケンカになるかも知れないので、コントローラーも追加しなくては。

「ビューティフル塊魂」はPS2でもやっていませんでしたので初めてですが、非常にバイオレンスジャンキーな私のゲームコレクションの中でも一服の清涼剤になるかも。

ただゴロゴロとあらゆるものを巻き込んで大きくしていく単純なゲームですがほんわかしたグラフィックと音楽で家族でXBOX360を楽しむ唯一のソフトになりそうです。

しかしながらあれだけの乱雑なオブジェが散乱しているにも関わらず処理落ちしないのは次世代ハードならではか?

自分は塊に巻き込まれた「ひと」が「ピクピク」としている様子がお気に入りです。

家族で楽しむ「ビューティフル塊魂 特典 王様ビューティホーストラッポー付き 」

(XBOX360)(新品)(新型)NYKO INTERCOOLER EX(インタークーラーEX)(メール便発送不可)





posted by タイガー仁 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(1) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

噂は本当だった!

マイクロソフト Xbox 360エリート発売を正式発表

(リンク XBOX.COM)

ボディが黒、HDMI 端子付き、ハードディスク (120 GB)が大きな変更点です。価格は 49.99 米ドルとなっています。

・・・お値段高め!6万くらい?(強気!?)120Gも必要なコンテンツやダウンロードが必要なゲームがあるのか?

・・・はなはだ疑問、中身(コアやGPU)に変化はないようですが。

今後の情報に期待しましょう。





posted by タイガー仁 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

世界的視野を考えるゲーム産業(2)

NIKKEI NETのIT+PLUSにおいてリアリスティックなコラムが・・・

北米で敗色濃厚なPS3とゲーム産業の死・GDC報告(2)【コラム】

巨大なマーケットとなったゲーム産業はもはやハリウッドのような映画産業になりつつあると同時に苛烈なマーケティング戦略の中でハードのポジショニングが、ソフトウェアの牽引力につながっていくという内在的理由は消費者の知るところではないが、今後のゲーム、ハード購入に当たっての指針となる要素として、業界の動向は知っておかねばならないでしょう。

多様化したゲームニーズにこたえられる将来の観点を見据えるには「プロダクトアウト」より「マーケットイン」の考え方かと。
posted by タイガー仁 at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

世界的視野を考えるゲーム産業

「エースコンバット6 開放への戦火」が2007年ナムコから発売(公式サイト)


・・・ってなことで、PSでもかなりやりこんだシリーズがXBOX360でということはかなり衝撃的。

デビルメイクライ4の関してもXBOX360、PCとのマルチプラットフォームとのこと・・・
(カプコン広報リンク)

どのゲームも日本、北米、欧州でのワールドワイドな販売戦略を掲げています。世界に誇れるクリエイト的かつ質的な部分では世界一と言われていますが、マーケティング的観点からはまだまだこれからかと思われます。

高グラフィック化、高スケール化に伴うゲーム開発費の高騰は海外市場をも視野に入れたマーケットにて回収しなくてはならないならば、ハードウエアの世界普及率をみてマルチプラットフォーム化していくことは自然の流れかと思います。

日本のゲームデザイナーやゲームは世界から高い評価を受けてはいますが、マーケットの市場獲得において貢献しているかというとそうではなく、海外の多様化したターゲットの顧客層のニーズを満たしているかといえばそうではない。

ハードのシェア獲得のためのゲームコンテンツのハード限定販売では上っ面なマーケット開拓でしかない。
ここは、海外市場も視野に入れてマルチプラットフォームで日本ソフトのシェアをどんどん増やしていただきながら、ターゲットをセグメントしていきそのニーズにこたえたゲームを開発していただければと。

PC時代からのゲーマーの私としては、ゲームに対するオンラインによる新しいコミュニケートは必要不可欠であり、MOD(本来のゲームを新しいプログラムにてまったく違うゲームに変貌させる)などが、ゲーム自体の賞味期限を延ばしていたこともあり、新しいゲームを量産していく反面、ゲーム自体を掘り下げていくようなコンテンツ構築も家庭用ゲーム機の新たな顧客獲得のひとつとなるのではないかと思います。

そう考えると「追加データで、ゲームの幅を更に広げる」ようなことに課金しながらマーケットのニーズを開拓するのもひとつの手段かと思います。(ロストプラネットやコールオブデューティなどは新しいマップを課金販売していますが)

ゲームビジネスが映画のようなエンターテイメントビジネスになるだろうと思われるので今後のゲーム事情に期待したいかと。


posted by タイガー仁 at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

最近XBOX360が少し売れてきた?

最近近所のゲームショップでは、数少ない「XBOX中古コーナー」でほとんどの中古商品が売り切れているという現象が!

昨年は余っているほどにあった中古がなくなっている。更に、新作も入荷本数が少ないためにすぐ売り切れに!
「サンアンドレアス」が50本入荷している中で「GEARS OF WAR」が7本とかなので、競争が激しいのです。

しかしながら、少しずつ認知されつつあることはいいことです。
XBOX360のおもしろさはLIVEでしょう。まったく知らない、かつ外国の方々と言葉の隔たりがあってもワイワイゲーム内でコミュニケーションを取れるおもしろさ。
一期一会の出会いかもしれませんが、ふと3日前のプレイヤーからメールをもらって誘われたり。(メキシコの方でした)

光通信などのインフラが整った現在、昔と比べたら非常に手軽にオンラインプレイが楽しめることは非常にうれしいことです。

昨日「アッコにおまかせ」で峰竜太の豪邸訪問で、リビングにテレビ3台と2台もXBOX360があったのにはちょっとうれしかったです。「XBOXLIVE」なんてロゴ看板も置いてありました。
posted by タイガー仁 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

私のゲーム歴(1)

TVゲームに初めて出会ったのは・・・そう、当時小学生の1976年か77年に親父が興味があったのか、子供を喜ばせようと買ってきたのかわかりませんがコントローラーがダイヤルつまみ式で白黒映像かつシンプルなラケット(ただのバー)を操作することで玉(ドット)を打ち合うものでした。当時は最新だったらしく、旧来のものが上下の動きしかできないものが、この機種は前後にも動くという斬新なもので、上下操作用のつまみと前後用のつまみがついておりました。また、画面上の動き回る玉(ドット)を射撃するということで光線銃も同梱されていました。それも、なんと超リアルな木製風ストック付のモーゼルミリタリー(バイオハザード4にも出てきた銃)でした。もう30年前から家庭用ゲームにガンコンがあったのです。

家庭のTVゲームが我が家に来たことは、当時デパートの屋上のゲームセンターでしょっちゅう補導されていた私にとってはとてもうれしいことでございました。(当時の資料が少なく、なんと言う機種かは不明です)
posted by タイガー仁 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ええ、買いましたよ!XBOX360を

今現在のメインコンシュマーマシンは・・・「XBOX360」
「売れない」「うるさい」「ソフトがない」などと前XBOXのつまづきを引きずっていたこともあり、1年間様子見してましたが、昨年11月買いました。

きっかけは「デッドライジング」でしたが、なんということでしょう、最近では、「ギアーズ・オブ・ウォー」なるもののオンライン対戦で「こんばんわー、よろしくー」「さあ!逝きますか!」などとチャットをしながら、夜更かしをする毎日でございます。

奥方からは、「まーた、やってんの!」と言われながらも明るい「18禁殺戮ゲーム」に興じている毎日です。

もういい大人なのですが、「いつもそばにはTVゲームがあった」人生を過ごしてきた私にとっては生活の一部なのです。
・・・とはいってもDSなどの携帯ゲーム機は自分の性には合わず、子供や奥方が夢中で興じているのを横目に見ながら「やっぱハイデフでしょう!」といいながらやっています。(単に細かいものが見にくくなった。老眼?!)


posted by タイガー仁 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 HARD>本体 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

