新着記事

2009年08月19日

少ない夏休みも忙しかった・・・

いやぁ〜ご無沙汰の更新になってしまいました。

お盆休みも3日ありましたが、息子達の部活動新人戦の応援、夜になれば22日のイベントで行う演劇の練習の追い込みと大道具、小道具作り。この期に及んで劇中でダンスを踊るシーンを追加した(今からかよ!)とのことで振り付けも覚えなくてはならない。

・・・とはいっても箱ゲーだけはしっかりチェック!臨時収入が入ったので買い物もしました。

今まで純正のヘッドセットを2台持っていたのですが、細い配線の接触が悪いのか2台とも通信状態がおかしいし、壊れやすそうな構造からもう少ししっかり頭をホールドできる安いヘッドセットがないかと探しましたが、日本にはなさそうなので「Motorora X205 for XBOX360」をebayで買いました。16ドルで買えますが安い割には耳周りやマイクも結構作りがしっかりしていて良いのではないでしょうか。
通信状況はまだ試してません。

ただ、配送料の安いところで買ったので私の手元に届くのに税関チェックも含めて1ヶ月かかりました。ebayでは送料も方法もまちまちで、購入は値段と納期を意識しながら買わないと長くかかります。

moto1.JPG


moto2.JPG


そして日本版「ギアーズオブウォー2」
日本発売が遅れた分、海外で今まで発売された追加コンテンツがすべて入っています。アジア版を持っていた私でしたが、オンの接続状況やラグに悩まされて放り出していました。

しかし、日本サーバーは非常に快適に撃てるし、よく動けます!
面白さの醍醐味をやっと実感できました。Hordはやっぱ面白い!昨日は演劇練習が休みなのをいいことに4時間くらいぶっ続けでやってました。

箱ユーザーは箱ならではの「Halo」と並ぶ代表作である「ギアーズ」はやはりやらなきゃ損です。

gear2.JPG




posted by タイガー仁 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TPS>ギアーズ・オブ・ウォー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

マルチでいきなり地獄!

「友達がみんな持ってるんだもん!持ってないといっしょにあそべないじゃん!」


・・・と、大人なのにまるで、子供のおねだりのような言い訳でゲームを買ってしまっている私ではありますがあまりの良作ラッシュも悩みますな。はっはっは・・・

妻はDSのどうぶつの森だけ、子供はパワプロ、娘はマリオパーティを長期にわたって楽しんでいるというのに。

とはいいつつ、迷った挙句出遅れた感はありますが香港から届いた「Gears of war2」

やっぱり話題作は旬なうちに召し上がるのが洋ゲーグルメ。
相変わらずヘビー感が伝わりすぎるプレイとアンリアルエンジンのコテコテの濃密なグラフィックに舌鼓を打ちます。

料理もご当地の味のまま召し上がるのが本流、ゲームも規制なしで楽しむのが本流。

やはり「Gears of war2」をやらなくて、XBOX360を持っている意味が無い。

昨日は遠方に車で出張し深夜11時に帰ってきたのですが、やはり届いていたものをやらないわけにはいかないでしょう。

トレーニングモードをクリアした後はシングルをやらず早速マルチプレイへGO!

新モードのオンラインco-opの「HORDE 」とはどんなものかな?

ぽちっ!

・・・・しかし、それが地獄の始まりになろうとは!





続きを読む
posted by タイガー仁 at 13:55| Comment(2) | TrackBack(0) | TPS>ギアーズ・オブ・ウォー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

Gears of War 2 海外レビュー

XBOX360最大の洋ゲー話題作「Gears of War 2」のレビューは軒並み高得点。

GEARSシリーズはもはやHaloにつぐXBOX360を支えるタイトルになりつつあります。このシーズンの良作揃いに期待通りの評価を引っさげてくるあたりもはや大御所の貫禄さえ感じられます。
海外ゲーム技術が年々ハードルが高くなっていきますね。

くねくねハニィの「最近どうよ?」(その27):海外ではハード別にどんなゲームソフトが売れるのか考察してみた

の記事において、日本におけるゲーム開発の難しさは、長年日本には無かったPCゲーム市場(日本ではギャルゲーの市場は大きかったが)で培われてきた海外での十数年にわたる試行錯誤の技術差がモロに影響して大きな差を作ってしまったように思われます。

ゲーム市場における失われた10年なのか。

わたしも最初はPS、PS2をかなりやってましたがPCゲーの新しさと驚きにすっかりはまり、家庭用はまったくやらなくなり、ここ数年でPCと家庭用のクオリティが遜色なくなったことでXBOX360に移行したわけですが、やはり高度なグラフィックエンジンをWindowsベースで動かしていたことからマイクロソフトのゲーム機に移行したのは自然の流れだったかと。

次の世代の高機能ゲーム機が発売されたとしても開発環境をもっとイージーにしないとさらに高度な水準を求められるなかで同じことの繰り返しをしてしまうかも。

そんな状況が続くならば、またマイクロソフトのゲーム機にいっちゃうんですな。

posted by タイガー仁 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | TPS>ギアーズ・オブ・ウォー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

Gears of War 2 何が変わったのか?

私がXBOX360を買って最初にやったのが「Gears of War」ですがその続編の2はいろいろ進化しているようです。

その比較動画

画質も前作よりクリアな感じですね。
チェーンソーアクションも増えて、更に血みどろの戦いが演出されています。



posted by タイガー仁 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TPS>ギアーズ・オブ・ウォー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

