新着記事

2007年03月31日

ニューヨーク1997

スネークと呼べ!


・・・と言えばもう、お分かりですね!

監獄と化したニューヨークマンハッタン島にテロに乗っ取られたエアフォースワンが墜落!
その真っ只中にポッドで脱出した大統領を22時間以内に救出せよ!・・・できなければ体内の爆弾で死ぬ!


いまだに語り継がれるB級カルトな映画「ニューヨーク1997」ですが、最大の魅力は何者にも縛られない反骨精神の塊スネーク・プリスケンのキャラクターでしょう。
メタルギアシリーズのキャラクター「スネーク」の元ネタとして有名です。
結構ストーリーやら設定などは今ではチープなのですが、LDで3枚、DVDと何回も買いなおす魅力やパワーがこの映画にはあります。(ただのバカ)

CIMG0413.JPG

コレは輸入版


監督のジョン・カーペンターは「ハロウィン」「遊星からの物体X」のような傑作や「ゴーストハンターズ」などのような怪作を撮り、音楽まで自分でやる職人監督ですがこの映画もカーペンター節が炸裂しています。


主人公カート・ラッセル(エグゼクティブデシジョンで、主人公なのにハラハラさせる元凶になっている)を始め、
リー・バン・クリーフ(夕陽のガンマン)
ドナルド・プレザンス(ハロウィン)
アーネスト・ボーグナイン(エアウルフ、ワイルドバンチ)
ハリー・ディーン・スタントン(パリ・テキサスやエイリアンに頭を割られる人)
などの大御所が脇を固めており豪華!
「殺人魚フライングキラー」・・・じゃなくて「ターミネーター」で一世風靡したジェームズ・キャメロンが美術、特殊効果監督として下積み参加しています。


悪党デュークのシャンデリア付キャデラックが瓦礫の山を走り回るところやスミス・アンド・ウエッソンやマック10(マシンガン)にライフル用のスコープがついている珍妙さが印象的です。

CIMG0418.JPG

最新装備なのに手裏剣


輸入版LDには、スネークが銀行強盗で捕まる特典映像がついていました。

CIMG04251.jpg


ぜひ!一家に4枚・・・もいらないか・・・



posted by タイガー仁 at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、お邪魔致します。

今までこっそりこのブログを拝見しておりましたが、ニューヨーク1997ネタについ食いついてしまいました。
オイラにとっても全てが愛しい映画です。

ゲームのほうのスネークも、なかなかにお茶目な奴ですが、あいつに足りないのはエスケープ・フロム・LAで元祖スネークが世界を終わらせちゃったような過剰なお茶目さだと思います。
まだまだ甘いな、ゲームのスネーク!
Posted by 与一 at 2007年03月31日 18:32
はじめまして!

続編というかリメイクというかのエスケープ・フロム・LAも私の愛蔵盤でございます。

世界を終わらせた後、うまそうに吸う「American Spirits」のおかげで私もタバコをやめられませんわ。
Posted by at 2007年03月31日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

